徳島 鍼灸・不妊・美容の専門治療院|はり灸・整体・トレーニング Sora

お知らせNEWS

2024.10.06 YNSA山元式新頭鍼療法上級セミナーに参加してきました

【 YNSA上級セミナー1 開催 】

先日は、東京で開催されたYNSA上級セミナーに参加してきました。
遠方から熱心な先生方がたくさんご参加されていて、基本をしっかり確認しながら、新しいことを学ぶことができました。

10月27日は、全国大会が開催されます。
日々精進されている会員の先生方の症例報告と教育講演、海外の先生からの特別報告などもあり、滅多に聞けない内容となっており、当院からも参加してしっかり勉強したいと思っています。

【YNSAって何?】
YNSAとは、山元式新頭鍼療法の略称です。
宮崎県の医師「山元敏勝」先生によって考案されたこの技術は、残念なことに日本ではあまり知られていませんが、世界ではすでに数千人の医師が実践する非常に有名な治療法です。脳梗塞・脳出血・麻痺等の中枢性疾患・腰痛・肩こり・膝の痛み・しびれ・めまい・耳鳴りなどの様々な疾患に非常に有効なことが、世界中で認められています。
YNSAの優れた効果は世界中で認められています。ドイツでは、整形外科を始めとして麻酔科、内科など多様な診療科の医師が実践し、ブラジルでは山元先生の名前を冠した病院がブラジル政府の国費によって建てられています。
YNSAは頭に(正確には頭皮に)鍼をさすことで治療します。頭皮鍼は中国では複数の流派がありますが、それぞれ反射区が違っており、また手技の修得も難しい事からあまり一般的ではなく、効果も治療者の技術によって差があります。
YNSAは、Made In Japanの鍼灸治療法として一貫した理論と実績があります。頭鍼と名がついているように頭に鍼をしますが0.25mmの非常に微細な鍼を使うため、痛みは、ほとんどありません。

【YNSAと鍼灸治療の違い】
YNSAは、経絡や経穴を使った治療ではありません。
YNSAの基本の治療では頭部にあるA〜Iまでの9つの基本点を使用します。YNSAの特徴はその独自の反射区と診断方法に有ります。
山元先生と先人の先生方が、発見されたこの頭部の新しいツボ(反射区)は全身の疾患に対応しており、麻痺などの肢体不自由だけでなく、がん性疼痛や整形外科的な肩こり・首・腰・膝などのあらゆる痛み・目・鼻・口などの各器官の様々な感覚異常、痛み・しびれ・耳鳴りに対応しており、様々な症状を改善できる可能性が有ります。
なかでも難治性とされるパーキンソン病・片麻痺・痛み・耳鳴り・めまい・どこにいっても治らない腰痛などに優れた効果があります。

【当院での治療】
当院では、徳島県で唯一YNSA学会から公式に認定を受けている認定治療師の近藤敏朗が施術させていただきます。
鍼灸師と理学療法士のダブル国家資格で、難治性とされるパーキンソン病・片麻痺・痛み・耳鳴り・めまいなどどこにいっても治らない方にも積極的にYNSAとリハビリテーションを組み合わせた施術を行っております。

痛みやしびれ、麻痺などでお困りの方は是非一度ご相談くださればと思います。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ